もし、いますぐ、スマホサイトを作ろうと判断したとき、
あなたは、そのモバイルサイトの理想のイメージをつくれますか?
こんな質問を投げかけて、「Yes!私のプランをきいてください」
なんていう人は、めったにいないだろう。
ほとんどの人が、イメージもなく、スマートフォンサイトをイメージしてしまいます。
特に、コンテンツをマルチユース使用とした場合には、もっと難題が生まれます。
「PCコンテンツを、全部移行させたい!」
それも、あれもこれも。できれば全部掲載したいと言い出してしまう人だっています。
考えてみれば、ごく自然です。
多くのweb担当者が、スマホはおろか、フューチャーフォンを
実用として触っていなかった人がほとんどだからです。
つまり、スマホにはスマホ独自の使われ方があるから、
PCからの転換はそういうスマホ独自の使われ方を
研究してから設計するほうがいいのです。
ところが、研究を始めたりすると、できればいいモバイルサイトにしたいがために、
細かい仕様をいれたりすることになり、開発が遅れる。という悪循環が陥るケースも
多いようです。
私が60点主義でスピード構築しましょう、という提案の意図には、
完璧主義をやめて、クイック&ダーティで構築し、スグにリニューアルにつなげましょう
という考えがあるのは、この理由です。
考える前に飛べ! 走り出してから、考えよう!
初期スマホ構築の段階で必要なのは、こうしたフレキシビリティな考え方です。
0 件のコメント:
コメントを投稿